ピナコのフリールーム

経験をもとにお役立ち情報を発信!

夫婦円満の秘訣。新鮮味を保つ方法!

スポンサーリンク

夫婦円満の秘訣 新鮮味を保つ方法

こんにちは、ピナコです。

 

突然ですが、

彼氏や旦那さん(彼女や妻)とマンネリ化することはありますか?

 

私は旦那さんとは付き合って7年、入籍してして2年になるのですが、

基本ずっと新鮮感を保っていて、マンネリ化は起こしていません。

 

よく結婚するとどんどん新鮮味がなくなっていくと聞いたりしますが、

付き合っていた当時も、結婚した今もすごく仲良しです。

  

でも考えてみれば、自然と新鮮味を保つために工夫していることがあります。

つまり、新鮮でいるにも、お互いの努力は必要ということです。

 

今回は夫婦円満の秘訣&新鮮味を保つコツを紹介したいと思います!

こんな方におすすめ

 

  • 夫婦円満の秘訣を知りたい方
  • パートナーとマンネリ化して困っている方

 

夫婦円満の秘訣は、その夫婦ごとに違うはずです。

あくまでピナコの事例として1参考になれば嬉しいです!

 

ピナコ夫婦のステータス

そもそも私たちのステータスを書いておきます。

 

  • 共働き夫婦(夫は家で仕事することが多い、私は出勤型会社員)
  • 夫30歳、ピナコ29歳
  • 末っ子と一人っ子の自由奔放ペア
  • A型とB型ペア
  • 子供はまだいません

 

 

ピナコ夫婦が行なっている、夫婦円満の秘訣

まずは夫婦円満の秘訣。仲良しを保つのにはこれに尽きるのでは?

と思うことを紹介します!

 

これできてないかもな、と思ったら、今からでもいいからやってみてください。

 

①素直であること 不必要なプライドを捨てれるか

単純だけど一番大事だと思っているのが、お互いが「素直でいること」です。ありがとうやごめんねがすぐに言い合えるのはとても大事です。

 

思ったことはすぐ言う。

後から掘り返しは反則、と言うことです。

 

重要なのは、

 

「余分なプライドを捨てれるか?」

 

ということ。

 

ある程度のプライドは大事です。プライドぐらい、夫にも私にもあります(笑)

 

ただ、不要なレベルのプライドはただ邪魔なだけです。

 

一般的に、男性はプライドが高くなりがちですが、カッコつけるのとプライドが高いのは違います。高すぎると、素直さがなくなっていきます。

素直さが欠けると、事あるごとにやりとりが面倒ですね。

 

いかに素直になれるかが、長く一緒に生きていくのに非常に重要だと思っています。

 

②感謝。なんでも当たり前だと思わない

家事 料理の写真

うちの家事分担では、料理は私、食器洗いが夫とそこは明確にしているのですが、そうはいっても会社から帰って買い物行ってご飯作ることが「当たり前」ではないよ、ということは序盤に言い聞かせましたw

 

そして食器洗いも当たり前ではなく、お互いにやってくれることに「ありがとう」の気持ちを持ち、かつちゃんと口に出して伝えるようにしています。

 

<余談>

最近はだいぶ家事に協力的な男性が増えましたが、一般的に男性は「家事をやってほしい」という潜在的願望がある人も少なくないはず。

 

最初に全部をやってしまったら最後。仕方なく請け負ってしまうのではなく、

2人で住んで2人で生きているのだから、「2人で分担して行うのが当たり前」という認識を持たせるのも大事です。

 

家事の分担などについてはこちらの記事も参考にしてください☆

www.pinakoblog.com

 

③基本対等

どっちが上、とか偉いとか、基本ありません。

常時対等です。

旦那さんがほぼ1歳上ですがその程度ならもはや年齢など関係ありません。

 

ただ、私たちがよくやるのは、

「導くのは私、最終的に決めるのは旦那さん。」

ナビゲートするのが得意な私と、これだ、と決め切ることができる旦那さんの得意分野を掛け合わせ、だいたいこれでいつもうまいこといきます。

 

④喧嘩はその場解決、引きずらない

私たちは仲良しといっても、多分喧嘩は多めです(笑)

お互い頑固だし自分の意見が強いので衝突することはしばしばあります。

 

私はガーガー、夫は穏やかにキレています(よくありがちな男女の喧嘩絵図w)

 

しかし、喧嘩したら「その時解決スタンス」です。

 

場合によってはヒートアップしちゃって、いったん時間をおいた方が良い時もありますが、私たちはあまりそれをしません(笑)

 

寝たら忘れる、というのも結局忘れる側が我慢することになる訳で。

その時に解決して、次の日に引きずらないようにしています。

 

どんなに仲が良くても、人間が違うので、全てをわかり合うことはできません。

なので話して話して、それでも理解できないことは、諦めます!(笑)

 

⑤好きであることを相手に伝える

お互いに「好き」と1日1回は言い合っています。

無理して言ってるのではなく、本当に思っているからなのですが、

多分もうこれ挨拶みたいな感じで無意識にナチュラルな習慣になっています、、、w

 

⑥共通の楽しみを共有する

海 ドライブ


2人の共通の楽しみがあると良い
ですよね。

例えば私たちだったら旅行、海にドライブ、ハマっている海外ドラマ鑑賞とかです。

 

ゲームでもお散歩でもなんでも良いんですけど、割とライトに頻繁にできる楽しいことがあるとなお良いです。(上記の例だとドライブとか海外ドラマですね)

 

この週末は美味しいものとワインを飲みながら海外ドラマを見まくろうとか、

「2人で過ごす」楽しみを頻繁に作ることができます。

 

繰り返される2人の楽しみがあることで、共有する時間が増えるのも、仲良しの秘訣かなと思います。

 

新鮮味を保つために気をつけていること

続いて、長く一緒にいながら「新鮮味」を保つのに工夫していることを紹介します!

①毎日の自分磨きと家の中の身なりを怠らない

これは大事。

公共の場だけでなく、

パートナーの前で一番綺麗な姿でいること!!

 

何年経っても、夫からは女性として見てもらえるように、私も夫を男として見れるようにお互いが努力することが大事だと思います。

 

片方だけが努力していると、不満が出ますから。

一緒に努力しましょう。

 

夫婦ともなると相手の顔など見慣れますが、外見的魅力を維持するのは本当に大事。

*私→日々のスキンケア、家の中でもメイクをする、ヨガなどで体系を保つ努力

*夫→ジムで身体を鍛えたり、家での仕事でも服装をきちんとする努力

こんな努力を自然にやっています。

 

*そこまで求めていない夫の謎行動*

私が仕事から帰ってくると、慌てて夫がヘアスタイリングをし始めますw

そこまでしなくていいと言っているのですが、一番良い髪型で見てもらいたいからだ、とのことでした。

ただそういう努力を妻にしてくれているのは感謝だなと思います。

 

休みの日でずっと家にいるときも、お互いに寝間着のままとかではなく、身なりを整えるようにしています。

 

②新しい下着、可愛い部屋着を買う

真面目に、こういうの大事だと思います。

下着は古くなったから、だけではなく何もなくても持っていない色をゲットするのも良いですね。

 

部屋着も、ついTシャツとスウェットで済ませがちだったりしますが、

たまには可愛いルームウェアを着ると新鮮な印象を与えられます。

 

「いつもとは少し違う自分」を垣間見せるというところが良いと思います。

自分も新鮮な気持ちにもなれますから、全国の妻たちよ、試してみては?

 

③定期的に外にデートに行く

足湯 デート

家でゲームしたり飲んだりも楽しいですが、ちゃんと外にデートに行くというのは大事だと思っています。

 

まだ旦那さんが彼氏だった時代、こんなことを言っていたことがありました。

「最近、おうちデートが多かったけど、久々に外で〇〇(ピナコの本名)を見たら

すごい綺麗に見えて良い」

 

と言っていたことがあり、家にばかりいるのではなく外で客観的に見てもらう良さがあるんだなと思いました。

 

あと普通に外に出るとリフレッシュもできますからね、デートは大事!

 

④ボディータッチ、ハグなどのスキンシップ

毎日私たちは外国なのかと思うぐらいハグしていますが、

「触れ合っている」というのは安心感や信頼感が増すので大事です。

 

⑤誕生日、結婚記念日などをちゃんと祝う

誕生日 記念日 お祝い

誕生日や2人の記念日などのアニバーサリーは何年経っても一緒にお祝いしています。

 

誕生日はいまだにちょっとサプライズにしたり、

結婚記念日は美味しいディナーでお祝いしたり、

結婚式の時のムービーやアルバムを見たりしますw

 

結婚式のムービーは恥ずかしくもなりますが、綺麗に着飾った姿を見ながら思い出を語れるので、新鮮な気持ちになれてオススメですよ。

 

義務的に祝うのではなくて、こういったことを忘れないで適当に過ごさないということが大事だと思います。

 

まとめ

夫婦円満の秘訣、新鮮味を保つ方法を紹介しました。

付き合い始めの頃は頑張っていたはずなのに、長く一緒にいるといろんな意味で慣れてきて、努力をしなくなってきたりします。

 

でも長く一緒にいるパートナーだからこそ、お互いが努力し続けることが大事です。

 

仲良しでいるためには、

  • 素直でいること
  • 感謝の気持ちを持つこと
  • 互いが対等
  • 喧嘩したら引きずらずにその場解決
  • 好きって伝える
  • 共通の楽しみを頻繁に行う

新鮮味を保つためには

  • 自分磨きや身なりを怠らない
  • 新しい下着を買ってみる
  • 定期的に外でデートする
  • 簡単なスキンシップ
  • 誕生日や記念日でサプライズ、思い出を振り返る

など、もしやってないことがあってお悩みの場合にはぜひ試してみてください!

 

一緒にいるなら、楽しく過ごしたいじゃないですか。

そのためにもお互いが努力して、ずっと仲良く新鮮な気持ちでいましょう!

 

ではまた!!